So-net無料ブログ作成
検索選択



大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


ハートを見つけた♪ [昆虫]

夏バテ中ですorz

もう、食欲もなく・・・

夏が終わるころにはミイラになってしまってるかも知れません><;


暑いだけならいいのですが、ゲリラ豪雨やら中途半端な雨降りで気温だけじゃなくて湿度まで上がっているので例年になく夏バテが酷い気がします;;

山口、島根、東北では豪雨の被害も出ているようですが、訪問くださる皆様の地元は平気でしょうか?



一応、生きている証に写真を1枚UPしておきます^^;


ってか、ご訪問くださりniceを頂いても全ての方のブログを訪問できる自信がありません;



今年の五月中旬、衆楽園で見つけたハート^^

アジアイトトンボだと思うのですが、間違っていたらご指摘願います^^;



01.JPG


遠くから望遠で小さなイトトンボを狙ったので、10枚くらい写真を撮って、やっと使えそうなのがこの1枚しか撮れませんでした><




しかし・・・

夏のない国で暮らしたいです。・゚・(ノД‘)・゚・。




それでは、今日はこの辺で・・・ 

ヾ(^▽⌒*)ノシ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(81)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

滝とアジサイのコラボは最強! @ 津山市八社(やさ)・小滝 [地元周辺のアレコレ]

nice返しも出来たり出来なかったり・・・

レスコメントも出来たり出来なかったりなのに・・・

いつもわざわざこんな稚拙なブログに訪問くださいまして本当にありがとうございます。



『nice返しもコメント返しも出来ないのに、写真を撮る時間はあるのかよ!』って、
言わないでぇ~。・゚・(ノД‘)・゚・。

いつまで経っても下手だけど、写真撮影は私のストレス解消なのぉ;;

と、言うことで・・・><;


今日もあまり時間がないので手身近に済ませますm(_ _)m



津山市八社(やさ)地区(旧・久米町・福田上)にある両山寺(りょうさんじ)五滝の1つ小滝の写真を撮りに出かけてきました。

*両山寺五滝については私自身が良く勉強出来ておりません;;
五滝のうち四滝までは地元の方も特定されているようですが、残りの一滝がいまだに調査段階のようです。
ただ、五滝の中から判明している四滝のうち、三滝が八社地区に存在しているようです。

外部リンク:倭文(しとり)地区の史跡と文化財マップ - 津山瓦版

外部リンク:津山 あまのじゃく亭 - Google マップ
(地図中の『あまのじゃく亭』とは、小滝にある休憩所です)←現在はいつも鍵がかけられていますが・・・^^;



01.JPG

この小滝は二段の滝で、上部が落差15m、下部が落差7mの滝になっています。


02.JPG




03.JPG

二段目滝壺から見た一段目。



この小滝は遊歩道も整備されていて滝を間近に見ることが出来ます。

そして、一段目の滝と二段目の滝の間には渡り橋もあります。

その渡り橋から一段目の滝を・・・

04.JPG



渡り橋付近にはユキノシタも咲いていました^^

05.JPG



アジサイも見頃です♪

06.JPG


07.JPG




渡り橋付近から見た二段目の滝最上部


08.JPG



そして・・・

小滝に来たら、もう一か所行かなければ・・・w




小滝から少し離れた場所にある『花菖蒲亭』へ・・・

09.JPG

今年も居ましたw

シマアメンボちゃん^^



10.JPG

マツモムシ



11.JPG

ヌマエビの仲間?



もう、この花菖蒲亭には訪れる人も居ないのかしら?

朽ちた木製のベンチに苔?の花?が・・・

12.JPG

ってか、苔って胞子で増えるんだっけか?^^;



そして、帰り道で見つけたもの

13.JPG

道標でしょうか?

文字が読めません^^;


ここ小滝へは、津山市内からですと国道53号線を岡山方面に南下し、高尾交差点(信号あり)の国道429号線を西に進みます。
秀実(しゅうじつ)小学校を過ぎると八社へのルート表示がありますので、表示に従って岡山県道455号小山桑上線を南下します。
岡山県道455号小山桑上線を南下していると、時折『小滝堂→』と書かれた小さな看板がありますので、それに従って進んで行けば小滝に行きつくことができます。

(注意)小滝までの道は幅員が狭く車がすれ違うことが出来ないような場所も数多くありますのでご注意願います。
特に、小滝間近の道が相当狭くなりますので、注意が必要です。



最後に、この小滝には滝の出来た当時の昔話なども存在し、過去記事にまとめてありますので興味のある方は、そちらも併せてご覧になってみてくださいね^^


過去記事:津山市八社(やさ)・小滝の紫陽花:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ
過去記事:津山市八社(やさ)・小滝の紫陽花が見ごろを迎えました^^:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ


ところで・・・

何とかなりません?

ソネブロさんの重さ;;

他のサイトは瞬時に開くことが出来るのに、ソネブロさんってば下手したらページを開くのに30秒以上かかるんですけど?;;

しかも、時々ページが行方不明だし・・・orz



それでは、今日はこの辺で・・・ 

ヾ(^▽⌒*)ノシ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(84)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

凄いんだってばよ! @ NARUTO-ナルト-田んぼ pert2 [地元周辺のアレコレ]

少し時間が出来たので、ナルト田んぼの続きを・・・^^;

あまりブログに時間が割けそうもないので、ざっと流します><;



まず、前回載せたナルト田んぼの全景

01.JPG


このナルト田んぼには、4種類の稲を使い分けてアート田んぼが出来上がっています。

岡山県のHPによりますと

※色稲の種類
  白稲  ゆきあそび
  赤稲  べにあそび
  黒稲
  普通稲 きぬむすめ

なんだそうですが、黒稲の種類は岡山県のHPでも空欄となっていて種類は不明です。

外部リンク:美作国建国1300年記念イベント企画「田んぼアート2013」NARUTO-ナルト- - 岡山県ホームページ


ここで、今一度ナルト田んぼのレイアウトを見てみると

05.JPG


NARUTOのロゴ、ローマ字部分に赤稲が使われているようです。


上の写真では黒くみえるのですが・・・

02.JPG

よ~く見るとローマ字部分の稲の色と、カタカナ部分の色の違いが判ります。


ナルト田んぼを見る展望スペースは、田んぼより約5~6m高い位置なんですが、展望スペースから斜面に道があるので、田んぼへ降りて写真を撮ってみました。

03.JPG

ひぃ~;;

全くナルトちゃんがワカリマセン^^;

流石に田んぼの大きさが大きさなので田んぼの傍からじゃ判らないんですね^^;

田んぼのそばには・・・

04.JPG

看板右側の法面上が丁度展望スペースの高さと同じくらいの高さになります。


看板の裏を見ると・・・

05.JPG

去年のマジンガーZ田んぼで使った看板を流用してありました。


06.JPG



あっ!そうだ!

ナルト田んぼとナルト列車のコラボ写真の場所を探さねば・・・

と、美作滝尾駅ホームへ・・・


07.JPG

ひぃ~~~~;

ナルトちゃんとナルト列車のコラボは無理のようですorz


ナルト田んぼのパノラマ写真

08.jpg

ところで、このナルト田んぼは映画『男はつらいよ』のロケにも使われた美作滝尾駅近くにあるのですが、美作滝尾駅が少し判りにくく、時々迷われる方もいらっしゃるようです。

実際、この日も県南から自転車でサイクリングがてらナルト田んぼを目指された方がいらしたのですが、『とりあえず美作滝尾駅を目指せばいいやって出かけたんだけど、肝心の美作滝尾駅が判らなくて困ったよ^^;』っておっしゃってました。



外部リンク:美作滝尾駅 - Google マップ


美作滝尾駅へは、津山市内からですと国道53号線を鳥取方面に北上します。

次に、津山市野村の交差点(信号に『野村』表示されています)から県道6号線へ入り加茂町方面へ北上します。

野村交差点から2~3kmくらい北上したところに美作滝尾駅へのルート表示が県道6号線左側にあります。

表示に従って、旧道?を1kmくらい進んだところに美作滝尾駅が鎮座しています。


ここで、表示を見落としてしまい殆どの方が迷われているようです。

旧道?を進んでいると橋が1つあって、橋を渡って北上していると『男はつらいよ』のロケ地看板があります。


09.JPG


10.JPG


ロケ地看板が小さいことと、下側の写真で判るように看板のすぐ横にブロックフェンスがあるので、相当注意していないと看板を見逃してしまいます。


11.JPG

左に見える建物は『JA津山・神滝』です。

ですので、ランドマークとしてJA津山・神滝を目指すのがベターかも知れません。


最後に、津山市民の一人として・・・

一昨年の『寅さんたんぼ』で寅さんのシルエットの田んぼを作り、去年は古代米なども使い『マジンガーZ』を作ったのですが、発色が悪く失敗?

そして、今年は美作国建国1300年記念事業としてナルト田んぼを作ったわけですが、去年のことがあったので、メッチャ心配していたんですよね;;

ナルト田んぼともなると、地元民だけじゃなくナルトファンも訪れることは必至ですし・・・

それが、去年の失敗を払拭する素晴らしい出来に、写真を撮りながらそんなことを考えていると、この大成功に涙が出るくらい嬉しかったです。

ってか、実際ウルウルしちゃったんですけどね^^;


また、時期を見てナルト田んぼをレポートしたいと思います。


それでは、今日はこの辺で・・・ 

ヾ(^▽⌒*)ノシ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(42)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。