So-net無料ブログ作成



大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


つむじ風が・・・ [植物]

真庭市古見(こみ)・川東公園(かわひがしこうえん)の彼岸花群生地から帰るときのこと。

駐車場へ歩いていると、遠くで一本の筋が天に向かって暴れていました。


(画像をクリックすると別窓で大きく表示されます)


01.JPG


どうやら、つむじ風のようで、野焼きか何かしている煙を天高く巻き上げていました。


外部リンク:塵旋風 - Wikipedia


かなり遠い場所でつむじ風が発生していたのですが、相当風速があったのではないかと思いました。

当日、翌日、新聞他報道を確認したのですが、何も報道されていなかったので、大きな被害はなかったのではないでしょうか?




おまけ

この川東公園の彼岸花群生地に訪れた方々は、殆どがこの場所だけ見て帰られるのですが、周囲も田舎の原風景が残っていますので、周囲を散歩がてら歩いてみるのも面白いかも知れません。


02.JPG



03.JPG

見てお判りかりでしょうが、廃墟じゃないよ^^;

これでも現役のバス停です。



バスのダイアを確認すると・・・


04.JPG

地方では、少子高齢化が都会の何倍も進んでいるのに、こんなで平気なのでしょうか?


多分・・・

この状況が、少子高齢化に拍車をかけているのではないでしょうか?





それでは、今日はこの辺で失礼します。

ヾ(^▽⌒*)ノシ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(117)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 117

コメント 9

amo

バス停の利用者じゃないので風情を感じてしまう。
利便性と風情、どっちが大切? どちらも大切、か。
by amo (2015-09-24 04:01) 

hatumi30331

つむじ風、よくこの瞬間が撮れたね。
彼岸花はすごく綺麗!
バス停に・・・・驚き。
映画のロケに使われそうやね。
by hatumi30331 (2015-09-24 07:30) 

風来鶏

我が町(旧大井川町)でも、自主運行バスが1日5便循環していますが、利用者が少なくて廃止の危機を迎えているようだそうです(ーー;)
by 風来鶏 (2015-09-24 12:43) 

ナツパパ

公共輸送機関はどこも大変そうです。
一日2便は、これはもう単に路線を維持してますよ、
といっているだけみたいだなあ。
利用客の減少は、でも、車社会がこれだけ発達してしまうと、
残念ですが、元には戻れないのではないでしょうか。
どうしたらいいんだろう。
by ナツパパ (2015-09-25 16:33) 

Hiloyan

お久しぶりです。
つむじ風の写真はなかなか見れないですね。
バスは乗客が増えないとどうしようもないんでしょうね。
高知に出張した際、高知駅と空港の真ん中みたいなところで、バスがなくてタクシーで移動したところがありましたね。だた、初乗りが500円位で、作業の関係で2人で移動していたので、バスに近い価格感でおしゃべりしながら移動できたのでリーズナブルな感じはしましたが。
全然関係ないのですが、彼岸花の話を見て、以前の水滴をつけるために口に水を含んでブーッてされる方がいるって、以前書かれていたのを思い出しました(笑)。印象に残る記事ってすごいことですよね。
by Hiloyan (2015-11-07 16:37) 

つなみ

まもなく申年ですね。
来年も宜しくお願いします。m(__)mぺこり
by つなみ (2015-12-31 22:55) 

つなみ

おめでとうございます(*´∇`*)
本年も宜しくお願いしますm(__)mぺこ
by つなみ (2016-01-01 19:10) 

風来鶏

バス停、風情がありますね^^
by 風来鶏 (2016-01-03 19:23) 

ojioji

つむじ風、貴重な瞬間ですね。
カッコイイなんて言ったら不謹慎ですが、スゴイです(^^;)
地元美咲町では町営バスが運行していて、所定の停留所以外で手を挙げたら乗せてくれます。降りるときも運転手さんに言ったら停めてくれます。至れり尽くせりなのに、利用者は一人〜数名(^^;)。お年寄りの多くが現役ドライバー(^^;)。九十過ぎても軽トラで物産センターに野菜を出荷に通われていたり。
ちなみにぼくは原付しか乗れなくて、帰郷してから肩身の狭いことと言ったら。
by ojioji (2016-01-04 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。