So-net無料ブログ作成
検索選択



大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


海上自衛隊 『しらゆき』、『せとゆき』の一般公開 [地元周辺のアレコレ]

来る、7月11日・12日の両日、鳥取港千代岸壁(1号岸壁)で海上自衛隊の練習艦『しらゆき』と『せとゆき』の一般公開が行われます。


外部リンク:鳥取港1号岸壁 - Google マップ


外部リンク:しらゆき (練習艦) - Wikipedia
外部リンク:せとゆき (練習艦) - Wikipedia


練習艦とは言え、全長130mの船で、二隻同時に一般公開されるのは鳥取では初めてのことのようです。


練習艦『しらゆき』↓
Shirayuki.JPG
出典:Wikipedia


練習艦『せとゆき』↓
Setoyuki.jpg
出典:Wikipedia



Wikipediaによると『しらゆき』、『せとゆき』共に兵装は同じのようです。


一般公開に当たり、チビッ子には記念撮影用に自衛隊員のコスプレ衣装も貸していただけます。

昨年の様子↓
過去記事:『護衛艦しらね』の見学をしてきました pert1:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ


また、12日には1号岸壁の隣、3号岸壁で『鳥取市防災フェア』が同時開催され、フードコートでは『自慢のとっとりカレーフェア(カレーは全て500円)』があります。
その中で、『もぐら屋』さんが、練習艦『しらゆき』のレシピを基に、自衛艦カレーを作るんだそうです。
自衛艦カレーなんて、めったに食べることが出来ないので、私はこれにも興味津々です^^


外部リンク:鳥取市公式ウェブサイト:鳥取市防災フェア2015を開催します!



海上自衛隊の練習艦『しらゆき』と『せとゆき』の一般公開パンフ
パンフ.jpg
出典:自衛隊鳥取地方協力本部


尚、詳細は以下のリンクを参照ください。
外部リンク:防衛省・自衛隊:自衛隊鳥取地方協力本部


ところで、『しらゆき』、『せとゆき』には、『川崎ロールス・ロイス オリンパスTM3Bガスタービン』2基が搭載されているのですが、この機関って航空機用のジェットエンジンを舶用に転換したものなんだそうです。

外部リンク:護衛艦用スペイ ガスタービン | 舶用ガスタービンエンジン | 川崎重工 ガスタービンビジネスセンター

ジェットエンジンをどうやって船に設置してスクリューを動かすのか興味があるのですが、機関室は見ることが出来ませんorz


注意
会場には日影がありませんので、日焼け対策、熱中症対策は万全にしてお出かけください。


それでは、今日はこの辺で失礼します。

ヾ(^▽⌒*)ノシ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(62)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 2

さみぃ

船は守備範囲外ですが、海軍カレーは食べてみたいです!
学校給食みたいな感じですかね?
気になります~
by さみぃ (2015-07-09 22:33) 

ナツパパ

しらゆきは現役の護衛艦、せとゆきは練習艦になったのですね。
しらゆきって、ちょっと前に最新鋭艦と思ってたんだけどなあ。
月日の経つのは早い!
by ナツパパ (2015-07-14 16:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。