So-net無料ブログ作成
検索選択



大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


棚田の定食屋さん [B級グルメ]

日本の棚田百選にも選ばれた美咲町大垪和西(おおはがにし)に、地元のおばちゃん達が定食屋さん
『あげ家 やまっこ』をオープンされました。

オープンされたのは、今年の4月21日からで、営業は土曜と日曜のみとなります。

おばちゃん達は、地元の方たちで構成された『やまっこ工房』と言う豆腐屋さんを運営されていた方たちで、工房の移転をきっかけに『棚田見学に来られた方たちに、安くて美味しい食事を』というコンセプトで定食屋さんをオープンされたんだそうです。

外部リンク:やまっこ - Google マップ
*地図上では『友愛荘』となっていますが、そこを改築され運営されています。


(以下の写真は、5月初旬に訪問した際の写真です)


01.JPG

テーブル席は、二人掛けと四人掛けがそれぞれ1つ、奥には座敷があって20名前後は座ることができます。



02.JPG

食事は『やまっこ定食(ごはんのおかわりは何杯でも無料)』600円のみですが、オプションで小鉢(100円)があって好きなものを選ぶことができます。



03.JPG

料理の食材は、豆腐や油揚げの原料となる大豆は勿論、全て地元大垪和西で取れたものを使ってらっしゃるんだそうです。

また、お米は『大垪和西の棚田米』として、今ではブランド米となっています。

写真の油揚げは、オーダーが通ってから揚げてくださるので、アツアツが提供され、オリジナルのタレをつけて頂きます。

この日、私が食べたのは、定食と小鉢2つ『ウドの酢味噌和え』と『クサギと牛蒡の炒め煮』

写真のおからの団子汁の団子は、モッチモチでとても美味しく、メニューを見ていなかったらおからが入っているとは思えません。

クサギは、別名クサギ菜とも言われますが、木の葉のことで、春の若葉を摘んで、茹でた後乾燥させたものを料理に使うんだそうです。

外部リンク:クサギ - Wikipedia

見てお判りかと思いますが、ベジタリアンにも優しい料理となっています。


私は何度か食事に訪れさせていただきましたが、おばちゃん達はとても気さくでお話好きな方たちばかりなんです^^

ですから、私はお座敷じゃなく、いつもテーブル席でおばちゃん達と楽しくお話ししながら食事させていただいてます^^v

お店では作り立ての豆腐や油揚げ、おから、地元で採れた新鮮野菜なども買って帰ることができます^^


『あげ家やまっこ』の詳細↓
04.JPG



最後に・・・

私は大垪和西の棚田には年に10回以上行っていて、今までは美咲町境まで戻り紅そば亭(あかそばてい)で食事をしていましたが、美味しく食事ができるお店が2軒になって、これからはどちらで食事をするか悩みそうです><;;

過去記事:紅(あか)そば亭の『境そば』@美咲町境:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ



それでは、今日はこの辺で失礼します。

ヾ(^▽⌒*)ノシ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(49)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 4

hatumi30331

身体に良さそうな定食!
美味しそうやね。^^

by hatumi30331 (2015-07-04 06:28) 

amo

2軒になって悩むの、、解るなあ~。
ちょっと贅沢な悩みなんだけどね。
(ポチッとしておいたので泣いて下さい)
by amo (2015-07-05 21:35) 

ナツパパ

地産地消、素晴らしいです。
お腹にも優しそうな料理ばかりですね。
by ナツパパ (2015-07-06 14:49) 

ojioji

お久しぶりです(^_^)
懐かしい、ここって稲荷乢のところですよね。
亡くなった叔父の家が上ったところにあって、子供の頃よく行っていました。
滝谷池とか。角石祖母には老母の実家がありました。ゴー様の両山寺も近くですよね。
まだ紅そば亭にも行ったことが無いので、一度訪れてみようと思います。
地産地消
旬産旬消
拙Blogでも呼びかけております(^_^;)
by ojioji (2015-07-12 13:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。